よくある質問

Q&A

リフォームとリノベーションの違いは?

リフォームは、内装や設備機器の交換など小規模な改修を意味していて、リノベーションは間取りの変更や配管交換などを含む大規模な改修を意味しています。

相談、見積もりに費用は?

現況調査、お見積りは無料です。お気軽にご相談下さい。

工事期間はどのくらい?

30坪の2階建て、まるごとリフォームで一ヶ月半から二ヶ月です。お住まいの状況や工事内容により変わります。

マンションで間取りの変更は可能ですか?

専有部分に関しては可能です。プランの自由度はマンションの構造により異なります。一般的な「ラーメン構造」のマンションは柱と梁で建物を支える構造のため間取り変更しやすく、「壁式構造」は部屋を仕切っている壁も構造壁のことが多いためプラン変更に制限があります。

住みながら工事はできる?

部屋ごとにリフォームしていきますので住みながら工事は可能です。

ただ、大掛かりな工事の場合、騒音や埃の問題、水まわり設備機器の工事中は使用できない期間があるなどのご不便がありますので個別にご相談させていただきます。

オール電化にしたいのですが、できますか?

マンションでは、建物全体で使用できる電気容量が決められています。オール電化を導入すると大幅に電力を使用することになりますので、事前に確認が必要です。

玄関ドアを交換することはできますか?

マンションの玄関ドアは共用部分のため、勝手に変更することはできません。

窓サッシを交換することはできますか?

マンションの窓は共用部分のため、勝手に交換することはできません。ただし、断熱性や防音性を高めたいのであれば、窓の内側に窓を設置して二重窓にする方法があります。

壁付けのキッチンを対面式キッチンに変更できますか?

マンションの管理規約で設置場所などに制限がなければ可能です。ただし、床下の配管スペースがどれくらいとれるかの状況によりできない場合もあります。

フローリングに貼り替えはできますか?

基本的には可能です。しかし、管理規約で防音性を確保するために使用する材料が制限されていたり、フローリングの遮音性能が定められている場合がありますので、事前確認が必要です。

ローンは組める?

ローンでのお支払いも可能です。お気軽にご相談ください。

ページTOP
定価制リフォームの施工条件と
おことわり事項
  • 当社の基準に適合しているマンションであること。
  • 法的規制や管理組合の規定、マンションの構造により、ご要望どおりの施工ができない場合があります。
  • 解体後に判明した劣化等の問題によりご要望どおりの施工ができない場合や別途費用がかかる場合があります。
  • 定価制の床面積は、図面等記載の専有面積(壁芯面積)で登記面積(内法面積)ではありません。
  • お住まいの状況により住まいながらの工事ができない場合があります。

まるで新築くんは
全国の工事店で対応致します

依頼する工事店は
自由にお選びいただけます
まるで新築くんをご依頼される場合は、ご自分の好みで工事店にご依頼することが出来ます。工事店の家へのこだわり・デザイン提案・費用・対応エリア等をホームページ等を吟味して理想のリフォーム・リノベーションを叶えましょう!

ご興味をお持ち頂いた方に
無料でカタログを差し上げます

『標準プラン』から
『グレードアッププラン』まで
カタログで詳しくご紹介!!

資料は無料にてお送りいたします
まずはカタログをご請求ください

カタログ請求はこちらから

マンションリフォームの基礎知識から
内装・収納・間取り変更まで掲載!!

カタログ請求はこちらから 資料請求はこちら